突然できた時間2005年08月31日 12:55

今朝7時すぎに黄色いスクールバスが来て娘が学校に
行ってからの7時間、まったくの自由時間でした。
しかも、学校から帰ってきたと思ったら、すぐに
近所のお友達の家へ遊びに行ってしまい、またもや
私は自由の身に。あれれ?なんでしょう?この時間は。

来週からは忙しくなる予定なので、こんなに時間があるのは
今週だけなのですが、それにしてもこの時間はいったい・・・。
ちょっと罪悪感を感じてしまうほどの贅沢な時間でした。
子供が小学校に上がったらパートに出るお母さんが多い
とは聞いていましたが、つまりこういうコトだったのですね。
確かに母の手は空きます。この時間を有効利用しない手はない
と、今日一日で思いました。

今は海外に住んでいて働く事は現実的ではないのですが、
もし日本にいてこの生活だったら、果たして私は
仕事を始めるのだろうか。ちょっと考えてしまいました。
今日のような日がずっと続くのなら、働きに出るのも
そんなに難しいことじゃないのかな、と言う気もします。
でもやっぱり、あと一歩というところで壁があります。

2時で上がれる仕事が見つかるか。
子供が病気になった時、何日も続けて休めるか。
夏休みなどの長期休みの時はどうするか。

この3つを考えると、どうしても「無理でしょ」と
なってしまいます。いい子ぶるわけではないのですが、
やはり子供が学校から帰って来る時間には絶対に
家にいたいし、病気の時は絶対にそばにいてあげたい。
さらに夏休みのことを考えると絶望的になります。
パート母のみなさんはいったいどうやって、そういった
問題をクリアしているのでしょう。ナゾです。