10月はビールのお祭り2005年10月03日 22:52

10月になると、あちらこちらでオクトーバーフェスト
(OKTOBERFEST)が催されます。ドイツの秋のお祭りです。
とにかく‘おいしそう’なので、行って来ました。

もともとドイツからきた移民が持ち込んだお祭りだそうで、
会場にはビールの屋台、ソーセージ&ザワークラフトの屋台、
そしてなぜかシュークリームの屋台。
これらが、オクトーバーフェストの3大名物のようです。
ドイツのビアマグ、民族衣装などの屋台も出ていました。
膝丈の吊りズボンにチロリアンハットのおじいさんや、
ハイジみたいな格好をしたおばあさんもちらほらいました。

でも、ドイツ一色!というわけではなく、いわゆる
どこのお祭りにもいるテキ屋系がほとんどで、ちょっと
拍子抜け。このテキ屋さんの主なメニューは、
レモネード、イタリアンソーセージ、ホットドッグ、
そして民芸品関係では、ネイティブアメリカンや
メキシコの民芸品、あとはなぜか中国の絵。

昔、ニューヨークに住んでいた頃、たまたまアパートが
ドイツ人街にあって、朝起きて外に出たら通りでビールを
振る舞っていたのが、オクトーバーフェストとの出会いでした。
盛り上げるために別の屋台が出るよりも、ささやかながらも
みんなでわいわいビールを(タダで!)飲んでいた
そっちのほうが雰囲気あったな、って思います。

だってやっぱり、ドイツのソーセージをホットドッグにして
ケチャップかけちゃうっていうのは、いくらなんでも
悲しいです・・・。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://america-okusan.asablo.jp/blog/2005/10/03/97003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。