たぶんこれが普通のハロウィーン2005年11月01日 22:33

昨夜はハロウィーンでした。子供たちが
みんな自分の好きなコスチュームを着て、
近所に家をまわって「Trick or treat!」
と言ってお菓子をもらう、という
行事です。

この行事、ついてまわる大人は結構疲れます。
暗くなる夕方6時くらいから始まって、
家に帰るのはだいたい8時近く。
この間、子供たちは興奮しているせいか、
ほとんどずっと走っているのです。
子供の持久力がつくにつれ、ついて行くのが
辛くなってきました。

子供たちがその家のチャイムをピンポンと
鳴らすと、だいたいの家の人は暖かく
迎えてくれて、衣装を褒めて、快く
お菓子をくれます。
中には、もうおじいさん・おばあさんなのに、
家の周りを可愛らしく飾りつけて、家の前の
ポーチでお茶を飲みながら子供たちが
来るのを楽しみに待っている、といった
ようなお家もあります。
そういうお宅を見ると、いいなあ、生活を
楽しむってこういうことなんだろうな、
って思います。

無駄はよくないけど、何でもほどほどに
楽しむということは、人生を豊かにする知恵
なのだと感じた次第です。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://america-okusan.asablo.jp/blog/2005/11/01/127360/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。