買い物シーズン到来2005年11月21日 11:57

さあ、いよいよ盛り上がってきました。
アメリカのホリデーシーズン。
家の前に、いつまでもカボチャ(ハロウィーンの)を
置いていたら、ご近所はいつのまにかサンタに!
今朝、慌ててカボチャを廃棄しました。
日本ほど飾り物をしまう日に厳格ではないけど、
やっぱり早めに飾りつけて長く楽しむほうが
賢いようです。

昨日、車で一時間ほど行ったところにある
小洒落たショッピングセンターに行ったら、
それはもうクリスマス一色でした。
特にデパートの化粧品売り場は圧巻。
ギフトセットが山積みで、しかもそれらが
なかなか魅力的。普通に買ったらお高い
化粧品が、セットになって半額近くになっていたり、
ポーチがついていたり、バッグがついていたり。
ものすごく購買意欲を刺激されました。
(ぐぐっとこらえましたが。)

去年の今頃はまだ日本の記憶が新しく、
「アメリカのものは全然欲しくならない。」
などとぶーぶー言っていたのに、どうやら
なじんできてしまったようで、今年は
何かを買ってしまいそうな予感です・・・。