クリスマスの感傷2005年12月26日 14:01

クリスマス。やはり日本のクリスマスとは
ちょっと趣きが違います。
クリスマスイブの雰囲気は日本の大晦日のようです。
25日はほとんどの店が閉まるので、24日は
買い出しの日、という雰囲気で、お店に行っても
どのレジも行列。まだプレゼントを買っている人も
いました。(かく言う私も包装紙を買いに行きました。)

同じアメリカでも土地柄の違いか、自分の状況の違いか、
ここオハイオでのクリスマスとニューヨークに
住んでいた時のクリスマスとでは、雰囲気が違います。
ここでは、「家族が久しぶりに集まるからたくさん
おいしいもの買っておかなくちゃ」という様子の老夫婦が
うれしそうに買い物していたり、家族と集まって
食事をしていたりという風景をよく目にするので、
本当に日本の年末年始のようです。

ニューヨークでは、観光客で賑わっている一方で
マクドナルドには一人でぽつんとハンバーガー
食べている人もいたりします。だけどだからこそ
いつも不機嫌な店員さんが優しかったり
街中に溢れている光と音楽が、よけいに
身に染みて、あたたかく感じられました。
いつもあんまりいいことないけど、でも
今日はなんだかいい日だな、なんて思えるのです。

ロックフェラーセンターの豪華なクリスマスツリーと
小さな自分との距離をすごく感じて、ちょっと胸が
切なくなったりもしました。
大都会のクリスマスって、そんなふうに感じている人が
いっぱいいるんだろうな。
でもやっぱり、あたたかいクリスマスでした。