突然できた時間2005年08月31日 12:55

今朝7時すぎに黄色いスクールバスが来て娘が学校に
行ってからの7時間、まったくの自由時間でした。
しかも、学校から帰ってきたと思ったら、すぐに
近所のお友達の家へ遊びに行ってしまい、またもや
私は自由の身に。あれれ?なんでしょう?この時間は。

来週からは忙しくなる予定なので、こんなに時間があるのは
今週だけなのですが、それにしてもこの時間はいったい・・・。
ちょっと罪悪感を感じてしまうほどの贅沢な時間でした。
子供が小学校に上がったらパートに出るお母さんが多い
とは聞いていましたが、つまりこういうコトだったのですね。
確かに母の手は空きます。この時間を有効利用しない手はない
と、今日一日で思いました。

今は海外に住んでいて働く事は現実的ではないのですが、
もし日本にいてこの生活だったら、果たして私は
仕事を始めるのだろうか。ちょっと考えてしまいました。
今日のような日がずっと続くのなら、働きに出るのも
そんなに難しいことじゃないのかな、と言う気もします。
でもやっぱり、あと一歩というところで壁があります。

2時で上がれる仕事が見つかるか。
子供が病気になった時、何日も続けて休めるか。
夏休みなどの長期休みの時はどうするか。

この3つを考えると、どうしても「無理でしょ」と
なってしまいます。いい子ぶるわけではないのですが、
やはり子供が学校から帰って来る時間には絶対に
家にいたいし、病気の時は絶対にそばにいてあげたい。
さらに夏休みのことを考えると絶望的になります。
パート母のみなさんはいったいどうやって、そういった
問題をクリアしているのでしょう。ナゾです。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://america-okusan.asablo.jp/blog/2005/08/31/58789/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。