小学校のオープンハウス2005年08月30日 13:22

今日は娘の小学校のオープンハウスの日でした。
カタカナで「オープンハウス」と書くとナゾですが、
open house、つまり校舎を開放する日の事です。
新学年が始まる前に、子供たちが両親と一緒に
新しいクラスを下見でき、新しい担任の先生と会える日です。
この日に学校に行って自分の教室や席を確認することによって、
子供も新学年初日の緊張を減らすことができるというわけです。

私の娘は明日から新・小学校一年生になります。私もアメリカの
小学校は初潜入だったので、興味津々で見て来ました。
小学校一年生の教室は、ほとんど幼稚園の延長のような雰囲気。
たくさんの飾りつけと、ゲームや知育おもちゃが山盛り。
日本の教室のように全員が黒板を向くスタイルではなく、
四人一組の班があって、机がくっつけてあります。
そして机の上に四人それぞれの名前のついたペン立てがあって、
のりやらはさみやらの文房具もそこに立ててあります。

初めて行く小学校にすでに自分の名前入りの文房具が
ちまちまとセットしてあったのですから、
子供が嬉しくないはずがありません。自分の居場所が
ちゃんとあると確認できたからか、最初は緊張していた娘ですが、
最後は「学校、明日から?わーい!」という具合になりました。
まったく、大人の目論見どおりの反応です。

自由な雰囲気と合理的なシステム。
こういったスタイルを見ると、アメリカの学校のほうが
日本より良い、と捉えられがちです。が、私が通っている
学校(コミュニティカレッジ)の先生も生徒も、
「アメリカの教育制度には大いに問題アリ!」と
言う人が多くいました。その問題がどんなことなのか、
まだ私にはよくわからない(よく聞き取れなかった・・・)のですが、
これから小学校とのつきあいでわかってゆくのかもしれません。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://america-okusan.asablo.jp/blog/2005/08/30/58056/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。